fc2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タブレット

先月、使っているノートPCのOSを、WindowsXPからWindows7に換えました。
もともとWin7をXPにダウングレードした仕様だったのですが、OSを再インストールする必要にせまられたので、物は試しと新OSに換えてみました。

Win7を使ってみた感想はというと、思ったほど悪くないです。
動作もXPに負けないくらいの速度ですし、XPでは使えなかったサウンドレコーダーが使えるようになったりと、いろいろ変わりました。
(XPでメモリを2GB以上載せると、バグでサウンドレコーダーが使えなくなるのです…)

以前から使っている様々な周辺機器やソフトも、ほとんどがそのまま使えたのですが、当然、中にはWin7非対応のものも出てきます。
5年ほど前に購入したスキャナ&プリンタ複合機、それにワ○ム製ペンタブレットがWin7非対応で、そのままでは動作しませんでした。
ただ、最近はメーカーもOS変更に対応するためのパッチを配布している会社が多く、上記のプリンタとタブレットも追加パッチで対応させることはできたのです、が…。

プリンタの方は何も問題ありませんでした。
しかし、ペンタブレットの方に問題が生じたのです。
XPのときに比べて、明らかにペン先の滑りが悪くなっていて、タブレットが反応する範囲も狭くなっています。ペン先の感度を何度調整しても、問題は解決しませんでした。
前回の絵は、違和感アリアリのタブレットで無理矢理描いたのですが、途中で線が途切れる、ペンの動きに付いてこないといった不具合に悩まされ、作画中はとにかくイライラさせられました。
ペンタブレットがこんな有様では、お絵描きもままなりません。
というわけで、最初からWin7に対応しているペンタブを新調することにしました。

とはいえ、懐にそれほど余裕があるわけではありません。
店頭でいろいろ見比べてみた末、格安のタブレットを購入。
価格は、3980円也…。

サンキュッパのタブレットは、昨年も仕事用PCのために購入しました。
普通に使えるのですが、ペン先の滑りやレスポンスは値段相応で、やはり1ランク落ちる代物でした。
今回購入したのは、値段は同じですが別メーカーのものです。
せっかく買ったんだし、少しくらい性能が落ちてもいいやと思っていたのですが…。

同じ値段なのに、昨年買ったペンタブよりも、格段に滑りやレスポンスが向上しています!
不具合を起こす前のワ○ム製ペンタブに引けを取らないくらいです。
1年経つと、安物ペンタブでも性能がこうも違うのか、
それとも昨年はババをつかまされたのか、その辺は不明ですが、
これでペンタブ問題はほぼ解決です。

そんなわけで、新調したペンタブを使って、PC上で描いたラフに色をつけたものを1枚。
構図は前回と同じでキャラ違いです。
線が荒くて汚いですが、1時間くらいでササッと描いた落書きですのでご容赦ください。

所要時間1時間ほど

少しずつですが、調子が戻ってきたような気がします。
まあ、調子が戻ろうが戻るまいが、
ド下手なことに変わりは無いんですけどねorz

スポンサーサイト
[PR]

プロフィール

亡八者

Author:亡八者
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。