FC2ブログ



NEXT

前の記事に書いたブログ閉め出しの件ですが、状況は改善しそうにありません。
DID以外の他のジャンルでも、禁則ワードを突き付けられて閉鎖に追い込まれたところが複数あるとのこと。

今現在、ここにはまだ警告が来ていませんが、いつ来てもおかしくない状況です。
聞いたところによると、文章に禁則ワードが入っていると記事をアップできない仕様になっているとか何とか。
何の予告もなしでいきなり凍結されるらしいので、悠長なことも言ってられなくなりました。

というわけで、他の場所を確保いたしました。

http://blog.livedoor.jp/bouhachimon/

凍結にビクビクしながら絵を描くのも精神衛生上良くないので、今後は新ブログでの活動になるかと思います。
とはいえ、新ブログもいつまで続くか分かりませんけどね…。
このブログは凍結されない限り、このまま残しておこうと思います。
また何か書き込むかも知れませんし。

See You Soon!

それでは、またお会いしましょう。
[PR]

今後について

また更新が滞ってしまい、申し訳ありません。
何してたのかと申しますと…仕事に忙殺されておりました。
ここ最近は、休日返上は当たり前みたいな状況が続いており、こちらの活動ができていませんでした。

夏に入院・手術を終えた後、まだ体が満足に動かなかった時期、
同僚、先輩、上司など、周囲の人たちにずいぶんフォローしてもらいました。
重い物を扱う担当から外してくれたり、休んでいる間が無給にならないよう、病休申請を出しておいてくれたり…。
本当に良くしていただきました。
…ごく一部を除いて(笑)。

これだけ助けてもらったのですから、動けるようになったら人一倍やらなきゃなあ…と、
他の人が休んだときの穴埋めや早出出勤など、自分なりに一生懸命やっております。
こんなに真面目に仕事に取り組んだのは、社会人になってから初めてかも知れません(笑)。

忙しい合間にも、絵を描く作業は少しずつやっています。
更新できずにいるのが何とも申し訳なく、もどかしいのですが…。


…さて、記事のタイトルにも書きましたが、今後についてです。

もうご存じの方もいるかと思いますが、他所のDIDブログが運営会社から警告され、閉め出されるという事態が起こっています。
ここと同じ運営のブログなので、非常に気になっています。
警告を受けた方のコメントによると、DIDではおなじみの言葉や用語が、
社会道徳、公序良俗に反するとして削除要請を受けたようです。

私のところにはまだ警告は来ていないのですが、いつそうなるかわからない状況にあります。
ここもいずれは閉鎖を余儀なくされるかも知れません。

とはいえ、作品発表を止めたくはありません。
いざというときに備えて、このブログ以外でも作品を出せる方法をいろいろ模索中です。

何か決まったら、またご報告したいと思います。

帰還

入院と手術を乗り越え、とりあえず戻って参りました~♪

…いや、もう少し早く戻ってこられると思ってたんですけどねぇ…。
手術の傷跡がなかなかくっつかなくて、化膿止めの薬をもらったりなんだりしていたら、
こんなに遅くなってしまいました。

まだ足をひきずったりしている状態で、ベストコンディションには程遠いのですが、
少しずつ復活していきたいと思っています。
とりあえず、広告回避!

切り貼り

新作の方は、もう少しお待ちくださいませ。

再発

以前から抱えていた持病が再発し、入院して手術を受けることとなりました。
まぁ、手術は今回で二度目ですし、ただちに生命を脅かすようなレベルの病気ではないので、
さほど心配はしてませんが。

なるべく早い時期に戻ってきたいと思っているので、少々お待ちください。

SAIからクリスタ

また残念な事件が起こってしまいましたね。
奈良県で、家族で買い物に来ていた小学生の女の子が誘拐されるという事件がありました。
その他、大分でも似たような事件がありました。

繰り返すようですが、実際にやらかしてしまった事件に対しては萌えもしないし興奮もしません。
その点だけは強調していきたいと思います。


さて、振り返ってみると、去年あたりから、新規の絵をほとんど描けていません。
仕事やら家族のことやらで忙しかったから…というのが主な理由だということは何度も記事で書いてきましたが、
絵が描けなかった原因はそれだけではありませんでした。

ちょうど1年くらい前にPCを新調したのですが、OSが64bitになったせいか、
今まで線画ツールとして使っていた「SAI」がまともに動かなくなってしまったのです。
ネットで検索してみると、SAIが64bit環境で不具合を起こすという事例がいくつも見られます。
対処方法などもいろいろ試してみたのですが、効果はまったくありませんでした。

SAIが使えないとなれば、代わりのものを探すしかありません。
で、SAIと同じように線画を描けるソフトはないかと探してみると…ありました。

「CLIP STUDIO」(以下クリスタ)というお絵描きソフトで、絵師さんたちの間でも人気が高いツールです。
上位版の「EX」というソフトもあるのですが、私の場合は線画ツールとしての使用が主なので、下位の「PRO」を購入しました。

いざ使ってみると、SAIとはいろいろと勝手も違うので、最初は苦戦しましたが、どうにか線画は描けるようになりました。
前々回の「私憤」にアップした絵から、クリスタで線画を描いています。
で、今回もクリスタで線画を描いた絵を1枚。

母娘連縛

畳の上に転がされているのが前回描いた美香さん。
傍で正座させられているのは美香さんの母親、「安斉千香子」(あんざい ちかこ)さんです。
娘の美香さん同様、ちょっと気の毒な役回りになる予定のキャラです。

う~ん…前々回の絵もそうでしたが、ツールに慣れてないせいか、ちょっと絵がぎこちないですかねぇ。
(ただ単に下手になっているだけかも知れませんが)
クリスタは機能が豊富なので、使いこなすのは時間がかかりそうです。

というわけで、今回はこれで。
プロフィール

亡八者

Author:亡八者
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
